2015年11月19日 (木)

【Blog/ネタバレ】主人公の闇落ちは公式公認のようです(ぇw #PSO2

 【注意】今回の記事はPSO2のEP3最終章のネタバレ要素を「かなり」含んだぼやきを書きます。見たくない方は「戻る」をクリック!w

【記事お品書き】
1:EP3最終章あれこれ妄想(ネタバレ
2:最新武装インヴェイド系列な話

 えー、EP3最終章配信からだいたい1ヶ月(?)経ちましたが、いかがお過ごしですか?(ぉぃw
 いやぁ、最終章攻略してすぐに書こうか悩んだのですが、やっと心の整理がついたかな(?)という感じで、ざっくり書いてみようかなと。これまた妄想大爆走気味にw
 と言うことで、今回はネタバレ記事になりますので、ネタバレ回避したい方はページを戻れ~w。

Pso20151017_180134_000



 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

【Blog】一応、アークスとして(細々と)生きていますよ #PSO2

 いやあ、実に久しぶりだw。ここまで4ヶ月もブログをほったらかしなのは、さすがにマズイぞぉ?w

 ……てな感じで久しぶりにPSO2の話を書いてみるかなぁと思ったけど、イマイチコレ凄いことになった!無いのがねぇ…。
 それでも、5月から今(9月下旬)までにいくつかのイベント期間があり、☆13武器が手に入りやすくなる環境が出るようになり実際に手に入れたり、ストーリー本編もちょこっと進んだけどまた数ヶ月放置されるわけで…。

Pso20150928_130221_000 夏休みが過ぎたらガタッと人口減少してて、夜フレンドリストを見てもフレンドのログイン状況が芳しくなくて……、めっちゃ寂しくなってました。大丈夫なん?このゲーム…(一応、10年計画のハズなんだけどね…)。
 それでもね、まあ、ストーリー本編の方は気になるので、次の更新が10月中旬とまだ先(前回は7月末配信)ですが待ってやろうかと、自分のやれることをやろうと思って活動を継続中です。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

【Blog】望むモノは得られぬまま、どう旅を続けるつもりか? #PSO2

 …まだ、だらだら続けてますね、PSO2。あ、久々のブログ更新です、はい。
 んー、そうですねぇ。レンジャーとして高レア銃器を探し続ける私ですが、一向に☆12以上のレアなレンジャー専用武器が手に入りません
Pso20150510_142834_000

 …一応は、☆12レアは出てはいるんですよ。4月下旬にアルティメットモードリリーパが追加され、暇をみては探索に向かい☆11ユニットや☆12武器を複数手にすることができたりもしました。
Pso20150517_012531_004
 ドロップした中には☆13タリス(アーレスタリス)もあります。しかし、そんな大分昔に導入されたモン、今さら来られても遅すぎるよ…。しかも、フォースやってても使わないタリスかいな…。
 ガッカリ度が半端ない(--;
 ☆12以上のレア武器はアイテムトレードもマイショップで売りに出すことも出来ないので、他所に放流することも出来ず倉庫に眠りについてしまうものがちらほら…。いろんな意味で困るんだよなぁ、これ。
 まあ、でも、せっかく手元に来たからと扱う努力はしている(ぉ
 例えば……。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

【Blog】珍しく手元に来たレア武器と、気がついたら高性能になってた武器? #PSO2

 ……ブログで書くネタが本当に無くなって、どうしようコレ?(--;
 まあ、無理して書くこともないんだが、あまり放置でもあれなんで、何か書く(いい加減w

 さて、「レア物がなくてつまんないよね~PSO2」とか、「チャレンジは廃人仕様(初心者お断り)か、はい終了」とかいうツイートをしつつダラダラPSO2を遊んでいたら、珍しく☆12レア武器が手元に来ました。
 まあ、メインクラスがレンジャーなのにレンジャー武器がドロップしないのは「お約束なんですがね~。
Pso20150228_231009_003 1本目はノクスシャリオ(双小銃)。潜在能力は、エルダーリベリオン強化。画像はTwitterで上げたものなので古いですが、潜在解放と能力付けの調整をしています。
150323pso2ds 2本目はノクスカディナ(両剣)。潜在能力は、クリティカルダメージ上昇。携帯時に二つ折りにならないタイプの両剣です。
 これは、2nd(ハンター)キャラが拾ったんだよなぁ。2nd自体たまにしか動かさないキャラなのに装備できない物を拾ってしまったので、1stに持たせた次第。
 しかし、あれだな。それぞれ12レア拾ったけど、私のアカウントで2本目が来た試しがないので属性強化は絶望だなぁ。
 (過去に☆12大剣を拾ったけど、1度拾ったきりで2本目が来る事はなかったなぁ。フレンドに言わせると汎用レアのごとく出まくって困るとか言っていたが…)

 まあ、レアブースト合計380%にMr.ボワンのブースト300%が入ってレアブースト補正が凄くなっても「出ない物は出ない」ので、半ば諦め気味でデイリーオーダー消化の旅を続けていますねぇ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

【Blog】珍しく装備にこだわってみる #PSO2

 ……2月も、節分が終わっちゃったよΣ(--;

 はい、だらだらとレアアイテム出ないと文句言いながらも、プレミアムコースを継続してやってますよ、PSO2は…。
 さて、運営はタイトルアップデート毎に☆12以上を追加しますとか言いながら、実際にはさっぱりドロップしないので完全にレア装備を見限ってしまった今日この頃です。
 せめてクラフトで既存武器を強化しようと素材を集めているのですが、武器系統はともかくユニット系素材がどうにもならない。☆7以上の武器は探索に出ればそれなりの数を拾えるけれど、ユニットの方は本当にさっぱり。最近では、緊急防衛戦に3周行って☆10ユニットが合計で5個出るかどうか?本当にドロップ率が絞られたよなぁ、どうなってんだよ。
 そんな感じのユニットドロップなので、ユニット用クラフト素材の確保が非常に困難に。メセタの方はデイリーオーダーをこなせば何とかなるけれど、出る物が出ないからどうにもならん。素材はマイショップで買えなくはないけど、正直高くて厳しい…。
 そんな中で、クラフトExLv.の方もある意味割り切ることで装備セットを組むしかないなと思い直して、一つの武装セットを組みました。

150202pso2hv

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

【Blog】2015年おめでとう、そして今年のゲーム目標は…?

 

あけましておめでとうございますhappy02
 何だかんだで歳を取って、年が明けていくんですよ、うん。
 大分ブログ更新が滞ってますが、一応生きていますよ(ぉ。
 もうTwitterでのつぶやきや画像公開がメインになっているので、ブログでは大がかりな記(大量画像公開)以外には使わなくなっていくかもしれませんね。
150101pso2wasou
 まずは、PSO2マイキャラの二人と一緒に、新年の挨拶を。
 あまりマイキャラを紹介していなかったので、名前だけでもw。右が1stのSteel Fallwood(設定年齢:35歳)、左が2ndの紅椿 Togashi(設定年齢:20歳)。大体Steelをメインキャラとしてオンラインしています。
 え?女子の方がメインじゃないのかって?いやぁ、周りにはかわいい女の子キャラが大量にいますからね。あまり右へならえ的にキャラを作る気がなかったのと、私自身の性格的なものもあって男性キャラのSteelができあがってます。
 ちなみに、身長は紅椿の方が長身で合ってますw。Steelも190cmと長身なのですが、紅椿の方が200cmと高いのです、はい(^^;
 PSO(初代)時代には作った自キャラそれぞれにプロフィールがあって公開もしていたけど、今作PSO2では作成キャラは2体に留まり、プロフィールの公開もしていないな。
 初代PSOと違って、2はクラス(職)変更が自由だから多数専門職を作らなくても良くなったせいもあるかな。
 一応、PSO2自キャラの二人にはちゃんとしたプロフィール(生い立ちも含む)は設定済みですが、公開は気が向いたらそのうちしようかな?ただそれがいつかは…?w

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

【Blog】大型アップデートで何が変わったか? #PSO2

 大型アップデートが来てクラス上限がLv.75まで引き上げられたり難易度アルティメットが導入されたPSO2。1週間ほど経過して、何か変わりましたか?

Pso20141120_130733_000 私の方では特に変わる様子もなく武装探しに明け暮れていますが、もうある種の諦めが芽生えました。

 レア武器出なさすぎだろう…。

 ULT導入前に「ULTは高レア発掘用クエストなので、低レア帯(☆7~9)は出ません」とはアナウンスされていたけれど、☆13はともかく、☆10が出なさすぎて凹みますよ、はい。
 ULTクエストは何度か参加しているんだけどねぇ、これまでの参加で出た☆10以上アイテムが「ザムレグド」1本きりとか、どうなの…。
 なんていうかねぇ、オンラインゲームってストーリー本編を攻略し終えたらあとはレアアイテム探索の楽しみしかなくなるんですが、それすら今回のアップデートで失われたようで残念ですね。超ハイテンポな戦況展開に超硬い敵を出せば楽しいとでも思っているんだろうか、運営は?そんなマゾゲーはMHFで腹一杯だわ(--;
 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

【Blog】ポータル作ったら問題が発生しましたw #Minecraft

 ああ、PSO2以外のゲームを扱うのは、もの凄く久しぶりだw
 PSO2でメインキャラ育成が現段階でストップし、レベルキャップ解放を待つ間は金策デイリークエストをやるだけな毎日になったため、要はヒマになったので!w、ちまちま遊んでいたXboxOne版Minecraftのプレイを再開しました。
 ……ここまでだったら、これまで普通に遊び続けていたし、まあ娘にXboxOneをマイクラで占領されることもあったけど、普通に遊んでいたらブログネタにもしなかったのですが…。
141106mc01
 そう、普通に遊んでいれば問題は無いはずなんだ。いつも通り洞窟を広げて洞窟内に家や畑を作りつつ、ネザーゲートを作って暗黒界で光石を取りに行こうとゲートを越えたわけですよ。
141106mc02

 転送先には、直ぐ目の前に砦らしき巨大な建物がそびえ立っていて、大分下層部なのか入り口が分からない。
 とりあえず、難易度ピースで遊んでいたけど今後建物をある程度建てたら難易度を上げるつもりだったので、まずはゲートを丸石で囲おうとしたわけですが、手元には丸石が少ない。では、一旦元の世界に戻って丸石を持ってこようと地上界へ戻るためゲートをくぐったら……。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

【Blog】突然やることが無くなったので… #PSO2

 先週のサーバーメンテナンス直前で1st(スティール)の全クラスが全カンストしました。
 来月末に来るという難易度アルティメットに向けてクラス育成をしつつ武器探しをしていまいたが、遂に全クラスが現状最高値のLv.70に到達しました。
 ……しかし、突然、何故かやることがなくなりましたw。各クラス向けの武装は自分の思い描いた内容ではないものの、一通り揃えておいたし(メインにしていたレンジャー用武器は見つかりませんがw)、ある程度新難易度に向けた準備はしているんですが……。

Pso20141028_205602_001
 そんな感じで何しようと考えてたら、武器クラフトを再開してました。
 手始めにコートエッジ(大剣)をひたすらクラフト強化。強化だけでなく、装備条件に「全クラス装備可」が付けばいいなぁ~という気持ちでやっていたら、もうExLv.12(現状最高値)までいってしまったり。
Pso20141029_205925_000

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

【Blog】便利すぎても困る攻撃手段? #PSO2

 恒例のPSO2鯖メンテ待ちブログ書き(ぉw

 新しく追加されたエリア浮遊施設のクエストをぼちぼちやりつつ、お金をかせぎながらの職育成は続く。

Pso20141013_225142_000
 しかし、フォースでの攻撃手段が楽すぎて、育成途中のハンターのレベルがなかなか上がらずw
 ソードも悪くはないんだけどねぇ。最近行われたハンターの性能修正で各種動作が速くなり攻撃しやすくなった気がするんだけど、中長距離攻撃ができるクラスに比べると移動距離が他職より長いし、敵に高所に滞空させると攻撃が届かないでメンドクサイのよね(^^;
 ハンター時のサブクラスがテクターなので、メギド系をぶっ放したい衝動に駆られるw

 そんな中、ハンターのレベル上げをしていたフレンドの剣が変わった光り方をしていることに気づき、それ何の効果?と訊くけどフレンドも分からず、てっきりフレンドが所持していた剣特有のエフェクトかと思っていたんですが、違ったようです。
Pso20141014_165436_001
 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【Blog】毎日鍛錬の日々、傾倒し始める闇 #PSO2